こけしとおみやげとレトロな毎日
tokyo kodaira kokeshi blog
http://versokokeshi.blog81.fc2.com/

 

 
2013年もあとわずかです!

しばらく超多忙につき、更新できませんでしたが、
この度tokyo kodira kokeshiのホームページをリニューアルして、
ブログはホームページ内のnewsに統合する予定です。
今後はこちらをご覧下さい。

http://www.tokyokodairakokeshi.com/

まだ制作途中ですが、年明けあたりから少しずつ動き出すと思います。
それでは皆様よいお年をお迎え下さい!
 
東京は西荻窪(懐かしい)にある紅茶とこけしのお店「イトチ」さんに
おじゃました時に(その節はお世話になりました)「三重県の四日市にこけしを売っているお店がありますよ」と
教えて頂いたお店が「CAROL」さんです。今回初めてお伺いさせて頂きました。
ホームページはこちら↓

KOKESHI SHOP CAROL

P1130268-2.jpg

場所は四日市の商店街「スワマエ」にあります。
個人的に本当に懐かしい場所ですね。私の地元は菰野ですが、
子供の頃から買い物と言えば四日市のこの商店街でした。

P1130267-2.jpg

一見、楽器屋さん、音楽関連のファッションのお店に見えますが……


P1130265-2.jpg

P1130261-2.jpg

中に入るといきなりたくさんのこけしたちがお出迎えです!
この後、お店の方にいろいろとお話をお伺いすることができました。
(お忙しいところ、スミマセン……)

私が一番驚いたのは、「CAROL」さんが、
通常の伝統こけし以外に、工人の方にオリジナルのオーダーをして
こけしの商品を販売していることなんです!

P1130274-2.jpg

例えば、この鎌田孝志さんの弥治郎ですが、
帽子が脱着可能になっています。これは「CAROL」さんのアイディアだそうです。
いや〜可愛いですね〜。素晴らしいの一言につきます。
5種類ありますが、早くも品切れになっているものもあります。
私のヘタな写真ではわかりづらいのでこちらをどうぞ。

弥治郎系 鎌田孝志 3寸 帽子こけし



他にはこんなのもあるんです。
その名も「こけしのおうち」です!

banner_house-182x182.jpg

こけしのおうち 西山敏彦SPECIALえじこ

西山敏彦工人とのコラボレーションですが、こちらは全種SOLD OUT!!
目のつけどころが違うというか、こけしマニアのハートを完全に掴んでますね。
恐れ入ります。

P1130271-2.jpg

最後は鎌田孝志工人による復刻イームズこけし。
このこけしが三重県の四日市で手にとって買えるという奇跡。
同じ三重県人としてぜひ応援させていただきますね!
 
引き続きですが、
お世話になっている石川県の雑貨店リュケリ様にて
10月12〜20日まで「こけし楽し。弐」ー伝統こけしとこけしの雑貨展ー が
開催されます!

kokeshi2dm_web.jpg

▼HP
http://www.lykkelig.jp/ivent/n-event.htm

▼Facebook
https://www.facebook.com/music.zakka.lykkelig

▼ブログ
http://lykkelig.jugem.jp/?day=20130901



ラインナップはこんな感じだそうですよ。すごいですね。
中部地方でこれだけこけしやグッズが見られる機会はなかなかないと思います。

【伝統こけし】
阿保正文(津軽)/梅木直美(蔵王高湯)/小笠原義雄(遠刈田)
柿澤是伸(鳴子)/小南三郎(木地山)/鈴木明(作並)
新山学(弥治郎)/平賀輝幸(作並) 他

【こけし雑貨】
カガモク(木工)/コケーシカ鎌倉(マトリョーシカ・雑誌他)
夜長堂(紙雑貨他)/ゴンバ社(手ぬぐい・缶バッジ他)
sometae(手ぬぐい)/仙台こけしぼっこ(冊子)
トーキョーコダイラコケシ(ノート・カード他)/杜の都の竹工房(竹製品) 他

トーキョーコダイラコケシも引き続き参加させて頂きますので
皆様どうぞよろしくお願い致します。
詳しくはまたご報告させて頂きますね。
期間中は私も多分お店に行くと思います(笑)
 
皆様、「コンニチハ、こけし展」は無事終了致しました。
期間中は大変暑い中、たくさんの方にご来店して頂きまして本当にありがとうございました。
このような機会をつくって頂いた旅猫雑貨店様には大変感謝しております。

店内の様子はこんな感じです。とてもきれいに配置されていて感激です。

_1130138-2.jpg

_1130135-2.jpg

_1130130-2.jpg


企画展後もこちらのお店でいくつか新しい商品を置いて頂けるということで
旅猫雑貨店の金子さんには今回は本当にいろいろお世話になりました。

また、この企画展に来て頂いた方で
ご意見ご感想がありましたらどうぞお気軽に
メールなどを送って頂けますと大変ありがたいです。
よろしくお願い致します!

 
 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おたま

Author:おたま
こけしをはじめとして日本の民芸品や、おみやげ等が好きで、伝統こけしをモチーフにしたグッズや新しいこけし作りを楽しんでいます。グッズなどに関するお問い合わせは下記フォームからお願い致します。

tokyo kodaira kokeshi について (2)
オリジナルこけしについて (16)
「コンニチハ、こけし展」について (8)
オリジナルこけしグッズ (8)
こけしコレクション (7)
こけしスポット (10)
おすすめ観光地&スポット (12)
旅のおみやげ (8)
歌謡レコード (1)
こけし、郷土玩具やデザインの書籍等 (12)
喫茶店 (3)
古本屋 (3)
人形コレクション (1)
骨董屋 (1)
レトロな文字 (1)
こけし雑談 (3)
その他 (3)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 こけしとおみやげとレトロな毎日, all rights reserved.
